WEBOPIXEL

Laravel開発環境まとめ

Posted: 2019.03.27 / Category: PHP / Tag: 

Laravelのいろいろな開発環境をまとめてみました。

Sponsored Link

Laravel Homestead

Laravel Homestead

Laravel Homesteadは仮想マシンで動作する、公式にサポートされている開発環境です。
使用するにはVagrantとVirtualBoxなどの仮想環境構築ツールが必要です。

GitHub /  日本語解説ページ

Laravel Valet

Laravel Valet

Laravel Valetも公式にサポートされている開発環境です。
仮想環境を必要とせず、7MBのRAMで動作するので高いマシンスペックを必要としませんが、ローカル環境に直接インストールするため、プロジェクト毎に環境を変更するといったことはできません。
Laravel以外にCakePHPなど他のフレームワークや、WordPressなどのCMSもサポートしています。
ただしMac専用です。

GitHub /  日本語解説ページ

Laradock

最近はDockerで環境を構築するのがイケてるらしいです。
VirtualBoxなどの仮想マシンと比べると軽快に動作します。
Dockerベースの開発環境も色々なものがありますが、その中でもLaradockは解説記事も多いので有名なのではないでしょうか。
ただ、多機能なので敷居は高いかもしれません。

GitHub /  ドキュメント

Vessel

VesselもDockerベースの開発環境です。
Laradockと比べると機能を絞った最低限のものが提供されています。
Laravelのパッケージとして提供されているので、PHP、Composerは別途インストールしておく必要があります。
コマンドはdockerコマンドをラップしたvesselコマンドを使用するといった特徴があります。

GitHub / 日本語解説ページ

Bitnami

BitnamiはさまざまなDockerコンテナイメージを提供されています。
その中にLaravelもあります。

GitHub /  日本語解説ページ